【事前予約でご来院ください】

精密根管治療

健康な歯をなるべく残すために

一本の歯の大きさは1cm程度です。歯には神経が入っている管がありますが、その管の太さは1mmにも満たないものです。その管に菌が進入し、キッチンの排水口につくヌメヌメと同じような菌の巣ができることで、根が腐ってしまうことがあります。従来の治療ではその1mmに満たない管を人の目で治療を行うことが主流で、治療は容易ではなく治癒率も極めて低い50%程度でした。そのため歯はしっかりしているにも関わらず残念ながら抜かざる負えないケースがあります。

根管治療において精密な治療が必要な理由

一度歯医者で虫歯の治療をしたのにまた歯が痛くなった、銀歯の下が虫歯になってしまっている、ということはよくあることです。これは、虫歯で根管治療を行った際に、感染した歯の根を見落としてしまっていたり、銀歯と歯の間に細菌が入ってしまうことで、再び虫歯が進行してしまうことが原因です。このような状況を防ぐために、最初に虫歯になった時点で精密な根管治療を行っておくことが再発防止のポイントになります。

一般的な根管治療について

一般的な根管治療で発生する問題

目視による小さい根管の見逃し

口腔内は非常に暗く、歯の中にある根管の太さは1mmにも満たないためとても見えにくく、複雑な根管を見逃してしまうことが起こります。虫歯に感染した根管を見逃すと、そこから虫歯が進行してしまいます。

経験を頼りにした手探りの治療

これまでの根管治療では、歯科医の経験や勘に頼り、手探りで治療を進めていました。これをマイクロスコープにより可視化し、「悪い部分が本当に見えている」状態を作ることが精密根管治療には必要になってきます。

治療箇所への唾液の侵入

治療中に、治療部位に唾液が侵入することで、虫歯の再感染・再治療のリスクが非常に高まります。これを防ぐために、当院では根管治療中は「ラバーダム」というゴムを治療する歯に引っ掛けて、唾液が歯の中に侵入することを防いでいます。

根管内の隙間が埋まっていない

根管治療を行う際には、虫歯菌に感染した歯根を器具によって除去します。この除去した根管に、お薬を詰めていくのですが、この薬は根管にぴったり埋める必要があるのですが、ここに隙間が開いてしまうと後々抜歯になる可能性が高まります。

当院の精密根管治療

自費の精密根管治療でのみ使用できる「マイクロスコープ」とは

マイクロスコープは、肉眼の最大25倍の拡大に加え、明るい視野でよく見える状態での歯科治療を可能にする顕微鏡です。
これまでの歯科治療では歯科医の経験や感覚に頼った根管治療が主流でした。マイクロスコープの使用により、拡大された明るい視野で、複雑な形の歯根や小さな虫歯も見逃さずに治療を行います。見逃してしまった虫歯をそのままにしておいたり、しっかりと虫歯部分が取り除けていないと、虫歯の再発リスクが高まります。また、逆に虫歯の周囲の歯を削りすぎることを防ぐこともできるので、患者様の大切な歯の健康を永く守るためにも、当院ではマイクロスコープを使用した精密歯科治療を取り入れています。

マイクロスコープの特徴

歯を削る範囲は最小限

健康な歯を多く残すために、う蝕部分のみにアプローチし、無駄に削りすぎない。

明るく拡大された視野

目視では確認が難しい小さな根管も発見。隅々まで治療が可能。

歯科医の経験のみに頼らない

手探りではなく、目に見える病巣のみを的確に治療。

MTAセメントによる歯髄温存療法

神経を取ると歯はミイラ化し、木で言う枯れ木の状態となってしまいます。枯れ木となってしまうと歯自体が脆くなり、折れたり、歯にヒビが入りやすくなってしまうため、神経を取った歯が一生残る可能性は極めて少ないです。
当院ではできる限り神経を残す治療法をMTAセメントという特殊なセメントを使って神経付近まで進行した虫歯に対して適用することで神経の保存を行う治療法を採用しています。(保険適用外)
また、虫歯で歯茎まで穴が空いてしまった重度の虫歯でも状態によりこのMTAセメントで穴を塞ぐことで歯の寿命を伸ばすことも一部可能となってきています。(保険適用外)

虫歯の再発リスクを抑え、長く歯を残すための選択を

歯の価値は1本60万円!失うと肉体的、精神的、時間的なダメージも大きい

歯の価値は失うことで損失する肉体的なダメージ、食事が食べにくかったり見た目的な問題も生じる精神的なダメージ、また無くなることで他の歯への悪影響も及び歯医者に通院する頻度が増える時間的なダメージも考慮すると1本60万円の価値があると言われています。
精密な治療と術後の検診で問題の少ない、健康なお口を保ちましょう!